低糖質ダイエットは気軽に始められる置き換えダイエット

Mittwoch, 29. April 2020

私が挑戦してうまくいったダイエットは、最近流行している「糖質オフ」ダイエットです。糖質の敵といえばまず「お米」があがります。なので最初は大好きなお米が食べられなくなるので続けられるか心配でした。



「糖質制限」と名前だけ聞くと難しいイメージがありますよね?私もそうでした。なのでまずはインターネットで調べてみることに。実践した方のメニューや、オススメのコンビニメニューを参考にしながら少しづつやり始めました。



たとえば、コンビニのサラダチキンが低糖質ながらも、満足できるということを知った日は仕事の帰り道のコンビニに駆け込んで買って帰りました。おかげでお米をいつものように2杯食べるみたいなことが減りました。



そのあとも、サラダチキンを中心に、ご飯を減らした分を野菜に置き換えたり、お肉に置き換えたりしていました。



糖質制限をしていく中で特にキツかったのは、お菓子や甘いものが食べられないというモヤモヤでした。そんな中で、ちょっとした発見だったのは、低糖質のアイスなんかも販売されているということです。



低糖質を実践していた身にとっては数少ないご褒美メニューです。



挑戦して3ヶ月くらい経つ頃には体重が3.4キロも減っていました。今までお米をたくさん食べていたのをやめられたのが大きかったんだと思います。



たとえば、職場に必ずおにぎりを持っていっていましたが、今思うとおにぎり一個分はお茶碗1杯分。二個食べてしまえばお茶碗2杯です。それを平日の毎日お昼に必ず食べていたわけですから。お米の食べ過ぎをやめるだけでもかなり効果がありました。



糖質制限ダイエットは、始めていきなり「明日から一切お米を食べない!」ではなく、ちょっと減らして別の栄養のいいものに置き換えたり、ほんの少し意識するだけでもだいぶ違います。



なにより、気軽にダイエットをしながら栄養バランスも整えられるので、以前よりも健康に意識を使うようになったのが大きな変化です。